相続人の仕事が多忙のため、当事務所に手続きを依頼されたケース(栃木市片柳町)
ご依頼人様は亡くなった母の長男A様です。父親はA様が幼い頃に亡くなっていて、相続人はA様と弟B様の2人です。A様もB様も、製造業の会社にお勤めで、夜勤と日勤の2交代制で、最近は残業も多く、仕事の合間に相続手続きをする余裕がないので困っていました。また、相続財産は母親の住んでいた実家(土地付き一戸建て)と相続開始により凍結した銀行口座預金です。A様もB様も、自宅を所有されているので、実家を売却し、売却金と預金解約金を兄弟で分割する予定です。そんな時、当事務所のホームページを見てお問合せを頂きました。
当事務所の対応
A様もB様も、お仕事が多忙なため、相続手続き全般を当事務所で行うことにしました。早速、相続手続きに必要な書類を収集し手続きを進めていきました。相続開始により凍結した銀行口座預金の解約手続きと、実家の名義変更、当事務所の不動産部門が相続不動産の売却手続きを行っていきました。
結果
仕事のお忙しいA様とB様に極力負担をかけずに手続きを進めていきました。また、相続開始により凍結した銀行口座の解約と相続不動産の名義変更および売却も完了し、預金解約金と売却金をA様とB様で無事に分割する事ができました。
当事務所の強み
当事務所は、行政書士事務所と不動産会社が運営サポートしていますので不動産相続・金融資産の相続などに強いのが特徴です。不動産相続の場合、相続手続きや名義変更だけでなく、換価分割(相続不動産を売却し現金で分割する)を希望されるご依頼者様も多いので、そのような事案で当事務所が一貫してサポートさせていただく事が可能です。今回のケースでも、当事務所が①相続手続に必要な書類の収集②遺産分割協議書の作成(相続代表者をA様としました)、署名押印③遺産の名義変更④不動産査定⑤不動産売却まで、手厚くサポートをさせていただきました。また、当事務所は税理士、司法書士と業務提携していますのでワンストップでのご対応とリーズナブルな相続サポートが可能です。まずはお気軽にお問合せください。